まず、オープンハウスってなに?家を開放してお客様に見て頂くという販売方法です。
オープンハウスを開催している場合は、家の中をじっくりと見て物件を決めることができます。
オープンハウスに行く際チェックしておきたいこと
その1 広さ・収納
家族の人数や荷物の量によって必要な広さや収納スペースは変わってきます。
ネットで見るだけでは実際の広さは分からないものです。
部屋や収納スペースの広さを体感して入居後をイメージしてみましょう。
洗面所やトイレの収納スペースもチェックしておくと良いですね。
その2 家事動線
家事同線は、間取り図をだけではイメージしにくいと思います。
実際に動いてみて家事がしやすいかどうかを判断しましょう。
その3 設備
今やオール電化やシステムキッチン、床暖房など生活しやすい設備がたくさんありますよね。
後付けすると何十万、何百万とかかるものもあります。
どのような設備必要で、どのような設備が備わっているか確かめておきましょう。
その4 駐車スペース
ゆとりをもって駐車できるスペースはあるか、道路の幅が車の出し入れに問題はないかを見ておくと良いでしょう。
その5 周辺環境
生活に必須な施設や病院、学校や駅はどのくらいの距離にあるのかも見ておくと、入居後に「交通の便が悪くて不便」「近くにスーパーがなくて買い物が大変」なんてことを防げます。
今回は、オープンハウスでチェックしておきたいことを簡単に紹介しました。
新しい家でどんな生活をしたいか想像してみましょう。