スマホやタブレットの普及により、多くの方が、自宅でネット回線を利用していますね。
不動産の購入を機に、これから始めようと考えている方もいるかもしれません。
そこで今回は、インターネットを契約する方法や種類、開通までの期間にフォーカスします。
ぜひ、新居でスムーズに利用するための参考にしてみてください。
不動産購入のタイミングでインターネットを契約する方法をチェック
契約の方法は、戸建てやマンションなどの違いで特に変わりはなく、ウェブや電話での手続きで手軽に申込ができます。
契約前は、通信エリアをきちんとチェックし、キャンペーンなども加味しながら新しいプロバイダーを探すのがおすすめです。
引っ越しに対応して、工賃を無料にしてくれるなどのキャンペーンもあるため、上手に活用してみてください。
ただし、マンションの場合は設備が整っているかどうかで対応が変わるため、事前にチェックしておきましょう。
不動産購入を機にインターネットを契約するときの種類は?
ネットには、有線と無線の2種類があります。
それぞれにメリットや注意点があるため、あなたに合った種類を選択してくださいね。
有線(光回線・ケーブルテレビなど)
有線タイプのメリットは、安定して、速い通信速度です。
動画などもサクサク動き、快適に使用できます。
ただし、回線の引き込み工事が必要で、配線の設置位置によっては部屋のレイアウトに悩むかもしれません。
無線(ポケットWi-Fiなど)
外に持ち運びできる手軽さと工事が不要なのが魅力です。
有線より通信速度が遅いため、動画視聴の回数が多い方は、満足いかないかもしれません。
不動産購入の際にインターネットを契約するには一定の期間が必要!
では、不動産購入に合わせてネットを契約した際、開通までにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか。
有線タイプを選択した場合、戸建てなら1カ月から2カ月、マンションなら2週間程度です。
というのも、回線工事に時間を要するため。
戸建ての場合は、新しく回線を引き込むため、特に時間がかかります。
工事には立ち合いが必要なケースもあるため、日程の調整などにも注意しましょう。
無線タイプは、機器が届いたらすぐに利用できます(配送までに1週間程度)。
このように開通までの期間には大きな差があるため、時間にゆとりをもって、早めに段取りをしておくと安心です。