引っ越しをしたときにつきものなのが、ご近所の方への挨拶回りです。
とくに戸建てを購入した方は、近所のコミュニティを大切にするためにも、きちんとした挨拶をしたいとお考えかもしれません。
今回は戸建て購入後の挨拶回りをどうしようかお悩みの方に向けて、挨拶回りに適した時間帯や伝える内容、渡す品までご紹介します。
引っ越し後の挨拶回りはどの時間帯におこなう?
引っ越しの挨拶回りと言うと新居での挨拶を想像される方が多いと思いますが、旧居でもおこなうのがベターです。
旧居での挨拶は引っ越し前日までに済ませておきましょう。
新居においても荷物を運び入れる際に物音が出る可能性があるため、できれば引っ越す前に一言伝えておくのが安心です。
前日までの挨拶が難しい場合、引っ越しの当日や翌日などなるべく早い時期に訪ねましょう。
戸建てなら両隣と前後の家に挨拶に行くのが一般的ですが、家の並び方によって臨機応変に対応してください。
時間帯は土日の日中が望ましいですが、仕事などの関係上で昼間に伺えない場合、午後7〜8時などの夜の浅い時間を狙いましょう。
引っ越し後の挨拶回りで何を話す?例文を作っておこう
挨拶回りをする際、あらかじめ何を話すか例文を決めておくと安心です。
挨拶の内容としては、名前・住所・引っ越す時期・引っ越しの挨拶を中心に伝えましょう。
引っ越す前に挨拶をする場合、騒音問題を防ぐためにも、引っ越しの日に音が発生する可能性があることを謝罪しておきます。
隣人が不在で挨拶できない場合、手紙を投函しておくのも1つの手です。
挨拶回りと同じような内容を明記し、「これからよろしくお願いします」という文も添えつつ作文すると、直接会えない場合でも誠実さが伝えられます。
引っ越し後の挨拶回りには何を持っていく?おすすめの粗品は?
挨拶回りにかかせないのが、挨拶と一緒に持っていく粗品です。
必ず持っていかなくてはいけないわけではありませんが、挨拶を兼ねて渡すと喜んでもらえるでしょう。
持っていくものは、渡す人によって好き嫌いのない消耗品がおすすめです。
粗品の相場はだいたい500円〜1,000円程度と言われており、使いやすいタオルやティッシュなどが好まれます。
隣人が不在の場合、手紙と一緒に粗品を手提げ袋に入れて、ドアノブに引っ掛けておくのも1つの手です。
良好な関係を築いていくためにも、渡された方が気遣いを感じられる品物を用意しましょう。
まとめ
引っ越しをするときは荷造りや手続きなどに気を取られがちですが、隣人との良好な関係を作っていくには挨拶回りは大切です。
訪ねる時間帯や用意する粗品に気を付けながら、周囲に住む方とのコミュニケーションも兼ねて挨拶していきましょう。
私たち㈱R-ハウジングは盛岡市を中心に賃貸物件からファミリー向けの戸建て物件まで、幅広く取り扱っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>